2012年8月16日木曜日

木曽駒ヶ岳と宝剣岳

ちょっとそこまで登山っということで
木曽駒ヶ岳と宝剣岳に行って来ました。
※今回もちょっぴり写真多めです。よければ下のリンクからWebアルバムも~♪

今回も例に漏れずのんびり登山ということでロープウェイを使って一気に上がっちゃいました。

日本で一番高い駅のロープウェイ千畳敷駅まで。
なーんと、朝8時ロープウェイ開始かと思っていたら8/12週は
朝6時からロープウェイが動いているので朝7時からロープウェイで上がって千畳敷カール散策。
雲海がたくさんでテンション上がって、千畳敷カールの眺めが素敵過ぎてテンション上がる~♪
そんなテンションで木曽駒ヶ岳まで一気に登っちゃいました。
ロープウェイで上がると体力余り過ぎでした・・・

木曽駒ヶ岳の山頂は360度ビューで素敵な眺望が望めました♪
いや~、綺麗だ。
富士山も南アルプスも八ヶ岳も見えましたが、
北アルプスだけは雲に隠れて見えませんでした。残念。。。
そんなわけで(どんなわけ?)、宝剣岳にも突撃~。
宝剣岳へ向かう途中、中岳の巻き道を選択したところ岩場の狭い道でしたが楽しい道で
冬場以外は危なくもないと思うのでオススメかも♪
宝剣岳への道は地図にも危マークで記載されている通り滑落が多いらしいですが、
道は整備されてて注意してゆっくり進めば大丈夫でした。
高所恐怖症の人と鎖場未体験の人は止めた方が良いかな。
そんでもって雨の日と冬場は危険そうです。
それでもどうしても宝剣岳に行きたい場合には宝剣山荘で荷物預けて身軽になって
ピストンで戻ってくると良いんじゃないかなと思います。

宝剣岳の山頂に行ってみるとゴツゴツした岩場の一番高いところに立っている人がっ!
宝剣山荘から見上げた時も突風が吹いたらどうするんだと思いつつ、
男性よりも女性の方が立っている人が多く・・・女性強し。
高いところは怖いので絶対できないなーと思いつつ頂上を後にしました。
登山は自己責任ということで。。。
※下の写真の左上の山頂をアップにしたのが右上の写真。誰か岩の上に立ってますよね。
 真ん中の岩があってその上に乗っかっちゃってます。山ガール恐るべし。。。
宝剣岳を越えて極楽平から三ノ沢岳も行こうと思いましたが、
お昼過ぎになると降りる人でロープウェイが混むため極楽平から
ロープウェイ千畳敷駅に下山。
臨時便が出てて10分くらいの待ちですぐに乗れましたが、
ロープウェイしらび平駅に到着してみるとなーんと12時過ぎなのに上りが1時間半待ち・・・
降りてくる人がたくさんいるのにこの人達は何時に降りてくるんだろうか。
っと思いつつバスに乗ると運転手さんが長い時は5時間待ちで、
最後は17時なんだけど、上げた責任で22時まで下りを動かしたこともあるとのこと。
そりゃせっかく来たら上まで上がりたいよね・・・っと話を聞いている間にも
バスの臨時便がすれ違って次々と上がって行ってました。
途中にカモシカ発見。分かるかな?
毎度お馴染み登山後の温泉は露天こぶしの湯に。
露天こぶしの湯は菅の台バスセンターのチケット売り場に
割引チケットが置いてあります。
なーんと、驚き?の50円割引(大人4名まで)になるのです。
是非見付けてみて下さい(すぐ見付かりますが)。
お湯も露天風呂もいい感じですが、お風呂に行くまでの道のりが迷路みたいです(笑)
今回のコース:
菅の台バスセンター→ロープウェイしらび平駅→ロープウェイ千畳敷駅
宝剣山荘→中岳→駒ヶ岳頂上山荘→木曽駒ヶ岳山頂→駒ヶ岳頂上山荘
→中岳巻き道→宝剣山荘→宝剣岳山頂→遭難の碑→極楽平→ロープウェイ千畳敷駅
ロープウェイしらび平駅→菅の台バスセンター
合計:4~5km
======
千畳敷カール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E7%95%B3%E6%95%B7%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
木曽駒ヶ岳
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%BD%E9%A7%92%E3%83%B6%E5%B2%B3
宝剣岳
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E5%89%A3%E5%B2%B3
三ノ沢岳
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E3%83%8E%E6%B2%A2%E5%B2%B3 
中央アルプス観光協会
http://www.chuo-alps.com/

露天こぶしの湯
http://www.chuo-alps.com/kobushi/index.html
Webアルバム
https://picasaweb.google.com/112116923616381358841/_20120816

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

スタバとメロンとフラペチーノ

スタバとメロンとフラペチーノです。 珍しくシーズン物のメロンフラペチーノを飲んでみました。 調子に乗って もっと GOHOBI MELON フラペチーノにしちゃいました。 ちょこっとメロンがフレッシュなのと甘いかなぁと思ったり思ったり。 甘いの嫌ならフラペチーノ注文するなよという...

人気の投稿