2018年6月30日土曜日

マイナポータル

現況届を提出する必要があったのでマイナポータルを
初めて使ってみた。
使い方がユーザに優しいか優しく無いかは使ってみて欲しい・・・
※個人的には、、、です。

マイナポータルを一言でいうとポータル+電子申請システムってやつです。
会社でワークフローとかを回している人は良くご存知なあれです。
色々連携するみたいでせっかくお金使って開発するならもっと
使いやすくなって欲しい(切実)。

外部サービスとの連携もするみたいで、
確定申告とかとも連携(サイト飛ばしているだけだけど)する感じ。
他の外部サービスと連携して使いやすくなるのがイイナ。

偽造(コンビニで出来るけど)とかの関係で難しいかもしれないけど
住民票とか印鑑証明書とか良く使うものが出来るようになると嬉しい。
※もっともっともーっと前からあってもよさそうなのに何故今頃・・・
 ってマイナンバーカードが流行らないからね、、、
======
マイナポータル




0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

スタバとメロンとフラペチーノ

スタバとメロンとフラペチーノです。 珍しくシーズン物のメロンフラペチーノを飲んでみました。 調子に乗って もっと GOHOBI MELON フラペチーノにしちゃいました。 ちょこっとメロンがフレッシュなのと甘いかなぁと思ったり思ったり。 甘いの嫌ならフラペチーノ注文するなよという...

人気の投稿