2018年11月18日日曜日

鎌倉アルプス

ちょっとそこまで登山っていう事で
山登り隊長と鎌倉アルプスに行って来ました。
今回はお互いベビーキャリアで総勢4名です。
鎌倉アルプスは最高峰159mの険しい?道のりです。
コース的には以下です。
・休憩含まず2時間40分
・歩行距離4km
・最大高低差:149m
・軽登山靴が良いです。
 ※前日雨ならスニーカー、運動靴は止めた方が良いかも
・横浜市内の最高地点(159.4m)

何気に初鎌倉アルプスだったのでドキドキワクワクしたかどうかは・・・
さておき、前日青森帰りからの会社立ち寄りだったので体力が
心配でしたがなんとか。
※集合時間を30分直前で遅らせてもらったのは内緒です。

鎌倉なので寺社参りをしながら行くってのはいいですね。
今回は建長寺だけだったので
円覚寺、明月院、葉祥明美術館、瑞泉寺、鎌倉宮、鶴岡八幡宮からの
小町通りとのんびり鎌倉アルプス歩きつつ散策したいところ。

下山後にのんびりした永福寺跡でシート広げて昼寝もよさそう。

前置きが無くなってしまいましたが、鎌倉アルプスデス。
初心者用の登山コースとしてイイ感じです。
最初の階段と見晴らし台までは運動していない人だと辛いかもしれませんが
登っちゃえば縦走感覚でそんなにアップダウンも無いし。
※1か所だけロープの場所がありましたがベビーキャリアでも
 使わずに降りられました。

お昼は大平山から見下ろせる広場で御飯を食べましたが
個人的にはもう少し行ってトイレしてからの天園広場で御飯が
良いような気がしました。
歩き出し時間と歩くスピードにもよるので注意が必要です。
もしくはお店がやっているか事前に確認して御飯持たずに
天園休憩所で御飯でも良いと思います。

もうちょっと雲が少なかったら
(撮り方がイマイチなのもあるけどデジカメがイマイチ(道具じゃなくて腕?)で
色が飛んじゃってる)
なお良かったけど 天気も良くて気持ちの良い登山でした。
希望者いれば行きましょー♪
お声掛け下さい。
 

======
Webアルバム
https://photos.app.goo.gl/BftAeK2mmZD3QMhv8
鎌倉アルプス(YamaGirl)
https://www.yamagirl.net/guide/169/
永福寺跡
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/meisho/08youfukujiato.html
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/treasury/yohukuji_cg.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

春と散歩とお花

春と散歩とお花です。 春になって暖かくなってきたので散歩へ。。。 春の花は色とりどりで綺麗ですよね♪ #春 #spring #雲 #clouds #空 #青空 #sky #横浜 #Yokohama #港町横浜 #花 #草 #散歩 #flower #カメラ #camera #写真 ...

人気の投稿