2024年1月10日水曜日

石川県と応援と身近なもの~第3弾~

石川県と応援と身近なもの~第3弾~です。
身近な応援という事で石川県産のものを購入。。。

育った白山市(当時は松任市)で住んでる場所から一番近い酒蔵でした。
日本酒で大好きな銘柄の一つの天狗舞です。
石川県には日本酒の酒蔵がたくさんありますが、
今回の地震の震源地の能登地方から杜氏さんや蔵人さんを招いている
酒蔵が多かったりします。

飲んだ事がある中でおススメは以下です。
個人の感想です。
1.天狗舞 有歓伯 秘蔵大吟醸 ←高くて美味しい。1回しか飲んだことない。ってかお店で見た事無い。
2.純米大吟醸 天狗舞 ←昔から
3.旨醇 ←ちょ~辛口。。。

料理に合うらしい五凛シリーズは飲んだ事無いですね。
他に、日本酒以外にリキュールや焼酎も出していて、
個人的に日本酒以外だと天狗舞 梅酒がおススメです。
見掛けたら是非試してみて下さい♪

#天狗舞 #車多酒造 #山廃 #日本酒 #五凛 #sake #令和6年能登半島地震 #地震 #能登半島 #白山市 #Hakusan #石川県 #Ishikawa #霊峰 #白山 #純米大吟醸 #習慣にしていること #最近の学び
======
車多酒造 天狗舞
https://www.tengumai.co.jp/
白山市
https://www.city.hakusan.lg.jp/index.html

石川県 令和6年能登半島地震に関する情報
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/saigai/202401jishin.html
LINE公式アカウント「石川県」
https://lin.ee/9lNoSAS
Xアカウント「もっといしかわ」
https://twitter.com/motto_ishikawa
Instagram「もっといしかわ」
https://www.instagram.com/motto_ishikawa/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

時遊商店 by ist ~2年後~

時遊商店 by ist ~2年後~です。 何台か自動販売機は入れ替わって今はこんな感じ。 残念ながら昆虫食が無くなってくじらストアとFUJIYAになってます。 前に食べたのはいつか覚えてないけどくじら肉気になる・・・ 実はくじらストアが入る二日前に見た時は自動販売機が撤収されて...

人気の投稿