2012年10月1日月曜日

燕岳

ちょっと?そこまで登山ってことで
北アルプスの燕岳に行って来ました。

最初は南アルプスの仙丈ヶ岳に1泊2日で行こうと思っていたんですが、
台風がきてたので急遽行き先を変更して日帰りできる山へ・・・
そんなわけで(どんなわけ?)北アルプスの燕岳へ行って来ました。
台風のおかげで前日夜から空気が綺麗で到着してから空を見上げると素敵な星空。
登山当日も本当に良い天気で良かったです♪
燕岳は北アルプス三大急登の一つである合戦尾根から急登があるんですが、
登山道が綺麗に整備されててあんまり急登って感じがしなかったです。
岩場は全然無くて階段多しって感じです。
天気が良かったので山頂からの眺めは最高でした。
富士山も南アルプスも八ヶ岳も北アルプスもみーんな見えちゃいました。
景色も紅葉もとっても綺麗でしたよ。
今回は雷鳥に出会えず・・・
っが野生の猿に2回も会っちゃいました。
下山後は有明荘で温泉です。
硫黄がちょっと強かったけど良いお湯でした♪

今回のコース:
第二駐車場 ↔ 中房温泉  第一ベンチ  第二ベンチ  第三ベンチ 
 富士見ベンチ  合戦小屋  合戦沢の頭  燕山荘  燕山山頂 
合計:約10km 
======
燕岳
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%95%E5%B2%B3
有明荘
http://www.enzanso.co.jp/ariake/index.html
Webアルバム
https://picasaweb.google.com/112116923616381358841/_2012092903

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

第95回メーデー中央大会

 第95回メーデー中央大会(2024年)です。 今年も行って参りました・・・。 ちょっと到着早くて、渋谷駅からの・・・道間違え、 神谷町経由で代々木側から代々木公園に行ってみました。 代々木公園の駐車場側から・・・びっくりするくらい警備で 警官の方とSPの方がいてびっくりした。 ...

人気の投稿