2024年9月15日日曜日

帰省~あいそらしモナカ 八幡さま~

帰省~あいそらしモナカ 八幡さま~です。
帰り際に金沢土産として貰っちゃいました。
金沢の和菓子美味しい&能登半島地震の復興支援にもなりますので
是非見掛けたら買って、食べてみまっし。

このお菓子ですが、
金沢では可愛らしいという意味合いで
”あいそらしい”という言葉を使います。
金沢弁なので年配の方か・・・

自分で作れる八幡さまという事で楽しい。
倒してもゆらゆら起き上がってくれるので
これまた楽しい。
・作れて
・遊べて
・美味くて
つぶあんも特製クリームも多めで他のことにも使えてイイです♪
パンに塗るとかいいし、いちごクリームが洋風で最中とのコラボレーションが
ちょっと違った雰囲気。。。
※結構いいお値段でびっくり。。。有難う御座います。

#お土産 #帰省 #菓子の都 #うら田 #和菓子 #八幡さま #粒あん #いちごクリーム #起き上がりこぶし #あいそらしい #金沢弁 #石川 #金沢 #Ishikawa #Kanazawa #写真 #photo #photooftheday #能登半島地震 #復興支援 #習慣にしていること
======
金沢 うら田
https://www.urata-k.co.jp/
https://urata-k-store.shop-pro.jp/?pid=165458911

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

麺 みつヰ

麺 みつヰです。 浅草のお昼で、、、暑い。 並んでいるところに日傘を借りられるようになっていて助かりました。 お店前に券売機・・・かと思ったら整理券だった。 らーめんは醤油らーめんを注文で、 見た目通りとっても洗練されて丁寧な感じのラーメンで好きな感じ。 スープも醤油とコクを感じ...

人気の投稿