2021年2月20日土曜日

雨と空と虹探し

雨と空と虹探しです。
テレワークの合間に顔を上げればそこには綺麗な虹がっ!
ふと、大学1年生の時の講義で何で虹は見えるか、7色なのかわかりますか?
って質問されたのを思い出した(何年前じゃ?(笑))

(高校生の時は思わなかったんですが)物理学って面白くて、
現実の事象と紐付けて色んな事が高校までの内容で
理解出来ちゃうんですよね。
もちろん、細かい部分は表現できないんだけど大部分は
理解できるし、説明も出来る事が多くて内容は大体あってる。
高校まで面白いと思ってなかった物理学科に何故進んだかは
また別の話・・・

ちなみに虹ですが、リンクに記載したウェザーニュースの
解説!虹のメカニズム
がわかりやすいと思うので興味がある人は見てみて下さい。
キーワードで言うと光、水滴、反射、屈折率、波長、赤橙黄緑青藍紫ですかね。
高校の物理で理解できるでしょ?

#物理学 #空 #虹 #メカニズム #雨 #二重虹 #sky #rain #rainbow #写真 #photo #カメラ #camera #テレワーク #リモートワーク #Workingfromhome #オンラインWeb会議 #zoom #Teams #新型コロナウイルス #COVID19 #医療現場のみなさんに感謝 #いま私にできること #習慣にしていること
======
解説!虹のメカニズム
https://weathernews.jp/s/topics/201807/300125/#:~:text=%E8%99%B9%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AB,%EF%BC%97%E8%89%B2%E3%81%AB%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

スタバとメロンとフラペチーノ

スタバとメロンとフラペチーノです。 珍しくシーズン物のメロンフラペチーノを飲んでみました。 調子に乗って もっと GOHOBI MELON フラペチーノにしちゃいました。 ちょこっとメロンがフレッシュなのと甘いかなぁと思ったり思ったり。 甘いの嫌ならフラペチーノ注文するなよという...

人気の投稿