2021年2月15日月曜日

Clubhouse~使ってみて~

Clubhouse~使ってみて~です。
急速にユーザが拡大してきたせいか個人データ保護が、、、
という話も出てきてますが個人的にSNS使っておいて今更な感もしますけどネ。
使ってみた感じだと有名な方(国会議員や芸能人やビジネスで有名な方)の本物が
直接話してるのを聞くのを面白いですね。
inviteも使った次の日に思いの他早く回復?追加?されたので適度に招待出来ますね。

Clubhouseと使ってみるとすぐに気付きます。
仕事で毎日のようにオンライン会議を実施しているのですが、
Clubhouseの音声って(聞こえる声が)軽快で、会話にかぶさるんですよね。
zoomやTeamsの場合、重複して聞こえる事ってあんまりないのですが、
会話になってるんですよね。
例えば、
一人が喋りながら、他の人がバックグラウンドミュージックを流してても
会話が出来るんですよね。zoomやTeamsだとバックグラウンドミュージックに
取られちゃって声が通らなかったりします。
どうなってんの?
って思ったのでGoogle先生に聴いてみると、そのあたりの仕様が公開されている
わけではないのですが、考えてらっしゃる方がいたのでリンクにのせておきます。
Clubhouseのここがすごい。zoomとの推測差異から考えてみた
内容はIT Engineer でもインフラ寄りの人で無いと日本語としても読めないかも(笑)
遅延を極力抑えるシステムって事ですかね。

もう一つ気になった事は、
オンライン会議って長時間になるとイヤホンとかヘッドフォンって
ツラくなっていくのですが(高価な物は大丈夫かもしれませんが)、
ラジオのように流していると長時間聞いちゃうのでスピーカーに
流したくなりますよね。
流してみるとなーんと、
Bluetooth接続出来るのにClubhouseの音声だけ出ない機器が・・・何故?
ちなみに自宅にある物で試したところ(iPhone7との接続です)
Trackbackの”iPhoneとBluetooth ver.とイヤホン”参照。
 - MDR-EX31BN:Bluetooth3.0 → OK
 - MDR-XB80BS:Bluetooth4.1 → OK
 - SRS-XB10:Bluetooth4.2 → OK
 - Anker PowerConf:Bluetooth5 → OK
 - Anker SoundCore2:Bluetooth4.2 → OK
 - EchoShow5:Bluetooth ? →NG
スピーカー&マイク付きが良かったのですが、
何度やっても駄目だったのでGoogle先生に聞いてみると
マイクが無いと駄目ッと言うコメントが・・・
Clubhouseでイヤホンは使えない?
そー言う訳でも無かったんだけど、
EchoShow5から音声が流れなかったのはわからないなぁ。
Clubhoseから流れるときの音声プロファイルが
特殊だったりするんだろうか・・・(他のマイク無しスピーカーで流せてるけど)
もちろん、アナログ接続”休憩と音楽とスピーカー”ならOKでした。

#Clubhouse #クラブハウス #Bluetooth #スピーカー #マイク #風の時代 #SNS #AlphaExploration #元Google #音声SNS #音声チャット #iOS #iPhone #iPad #invite #電話番号 #新型コロナウイルス #COVID19 #医療現場のみなさんに感謝 #いま私にできること #習慣にしていること
======
Clubhouse (Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Clubhouse_(%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3)

個人情報・・・
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFP0988G0Z00C21A2000000/

Clubhouseでイヤホンは使えない?
https://www.muuu-room.com/clubhouse-bluetoothearphone/

Clubhouseのここがすごい。zoomとの推測差異から考えてみた
https://forbesjapan.com/articles/detail/39555/1/1/1

Trackback:
iPhoneとBluetooth ver.とイヤホン
https://arakure-2018.blogspot.com/2020/03/iphonebluetooth-ver.html

休憩と音楽とスピーカー
https://arakure-2018.blogspot.com/2020/10/blog-post_24.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

スタバとメロンとフラペチーノ

スタバとメロンとフラペチーノです。 珍しくシーズン物のメロンフラペチーノを飲んでみました。 調子に乗って もっと GOHOBI MELON フラペチーノにしちゃいました。 ちょこっとメロンがフレッシュなのと甘いかなぁと思ったり思ったり。 甘いの嫌ならフラペチーノ注文するなよという...

人気の投稿