2023年11月25日土曜日

いしかわ百万石文化祭2023~文化絢爛~

いしかわ百万石文化祭2023~文化絢爛~です。
ちょうど開催中でした。
秋の空と紅葉も綺麗でした。
文化祭の期間は 10/14~11/26 とのことです。

いしかわ百万石文化祭とは!?
~~~HPより抜粋~~~
いしかわ百万石文化祭2023は、「第38回国民文化祭」「第23回全国障害者芸術・文化祭」の統一名称で、各種文化について全国規模で発表、共演し、障害のある人もない人も共に参加して交流の輪を広げていく文化祭です。
~~~~~~
具体的な内容は
・チームラボ 金沢城 光の祭
・皇居三の丸尚蔵館収蔵品展
・その他、色々石川県中で開催中
って感じですね。

駐車場から21世紀美術館に行く途中、、、
駐車場が埋まり過ぎでちょっと遠めの石引駐車場にしか停められなかったけど
ちょうど立ち寄れて良かった。
工芸館、辰巳用水、県立美術館、辻口さんのcafe、金澤神社、
大浦神社、しいのき迎賓館と色々見れます。
もちろん、交差点から兼六園の雪吊りと金澤城址公園の石垣も~♪

そんな訳(どんな訳?)で、
本多の森としいのき迎賓館の広場を散策~。
参加されている方々は楽しそう。。。
住んでると気付かないけど、
当時から参加してたかは別の話だけど、
たまに帰省すると文化的な営みが多かったんだなと実感。。。
子供の頃は気付かなかったけど大人になってみると
文化に囲まれた時間もイイ感じって思いますよね。


#いつかの場所 #秋 #秋の空 #autumn #sky #いしかわ百万石文化祭 #文化絢爛 #石川 #いしかわ #金沢 #かなざわ #Ishikawa #Kanazawa #文化祭 #百万石 #石川県立美術館 #AR #アート #art #チームラボ #金沢城 #兼六園 #本多の森 #金澤神社 #写真 #photo #photooftheday #習慣にしていること #この街が好き
======
いしかわ百万石文化祭2023~文化絢爛~
https://ishikawa-bunkasai2023.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

時遊商店 by ist ~2年後~

時遊商店 by ist ~2年後~です。 何台か自動販売機は入れ替わって今はこんな感じ。 残念ながら昆虫食が無くなってくじらストアとFUJIYAになってます。 前に食べたのはいつか覚えてないけどくじら肉気になる・・・ 実はくじらストアが入る二日前に見た時は自動販売機が撤収されて...

人気の投稿