2022年12月1日木曜日

圓八のあんころ

圓八のあんころです。
故郷の味ってやつですかね。

ちょ~ローカルな話なんですが
単に竹の皮で包まれたあんころとお餅でシンプルですが大好きな和菓子。
松任駅のホーム構内、改札外の売り場、どこでも売られてました(いつの時代?(笑))。

子供の頃から身近にあったものって食べ物含めて
なんでも美化されてますよね(笑)
地元離れて25年ぐらいな感じですが今も見ると
買って食べたくなる和菓子の一つです。

見た目も、味も、付属の笹楊枝で切りにくいお餅も全部好き。
是非、石川県に行かれた際はご賞味下さい。
石川県というか白山市(旧松任市)、金沢あたりかな。

っと言う訳(どーいう訳?)で
先日金沢行った帰りに金沢駅で買って帰って美味しく頂いちゃいました♪

#圓八 #ENPACHI #あんころ餅 #白山 #Hakusan #白山ろく #石川 #金沢 #松任 #成町 #竹 #和菓子 #Mattou #Ishikawa #Kanazawa #写真 #photo #photooftheday #スイーツ #習慣にしていること #至福のスイーツ
======
圓八 ENPACHI
http://enpachi.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

スタバとメロンとフラペチーノ

スタバとメロンとフラペチーノです。 珍しくシーズン物のメロンフラペチーノを飲んでみました。 調子に乗って もっと GOHOBI MELON フラペチーノにしちゃいました。 ちょこっとメロンがフレッシュなのと甘いかなぁと思ったり思ったり。 甘いの嫌ならフラペチーノ注文するなよという...

人気の投稿