2013年11月2日土曜日

瑞牆山

ちょっとそこまで登山って事で
会社の山の会(登山サークル)で瑞牆山に行ってきました。
瑞牆山は長年行こうと思って毎回色々あって行けなかった山でした。
そんな山へ行く機会は突然やって来ました。
登山企画有難う御座いました♪
※会社の山の会はメンバー随時募集中です。
  社員の方もグループ会社の方も入会申し込みどうぞ~ヽ(=´▽`=)ノ

今回は瑞牆山の山頂(メジャールート)よりも
紅葉とカンマンボロンと呼ばれている
岩峰の洞ヶ岩という洞窟にある岩峰の岩盤に刻まれている
梵字を見に行く事です♪
別名パノラマルートとも呼ばれているらしいのですが、
何せこのルートは廃道になっててメジャーな地図には
登山道がかかれていないため大人気の瑞牆山にしては
人が少なくひっそりとしています。

そんなわけで(どんなわけ?)、前日の夜に車で出発。
今回のメンバーは先輩社員、先輩社員の息子さん、自分でした。
前日夜にみずがき山自然公園でテント泊。。。
銀マットがあると言われたので荷物を増やすのが嫌だったので
マットを持っていかないと、、、寒っ。
地面からの底冷えが凄くて夜中起きちゃいました。
教訓教訓、夏以外のテント泊ではマットは持って行こう♪
底冷え以外はモンベル#3とシェラフカバーでO.Kでした。
到着時外の気温は2度で朝は霜が降りてたので0度くらい?

台風一過もあって雲ひとつ無い青空のもと登山開始。
カンマンボロンへは、、、、
何度も道迷いながら道標を見つけるという登山になっちゃいました。
しかも紅葉が終わって散った落ち葉で道も見えず。
人も少なくて山頂付近の富士見平小屋からのメインルートに
出るまでの間に出会ったのは3組くらい。
下山の時もメインルートでは無かったので5組くらいしか出会いませんでした。
メジャーな山でも道を変えるとひっそりのんびり登れるんですね。
あまりにひっそりし過ぎで道迷い連発しちゃったのは内緒です。
ルートファンディングが出来るようにならねば。。。

カンマンボロンは・・・ノーコメントでお願いします。
感想を知りたい方は自分の足で行ってみて下さい♪(内緒)
初心者同士で行くと道迷いで危険なので経験者と一緒に行くのが良いです。
廃道なので自己責任で。 

山頂に出ると素敵な紅葉が見れました♪
雲も殆ど無くて360度ビューでお隣の金峰山から、富士山、八ヶ岳まで
周辺の山は見放題。山頂は大混雑でしたが、、、
どこにこんな人が(メインルートじゃ〜)。。。
次はメインルートで行きたいな♪
他にも山頂でソール両足剥がれている人問題
(富士見平小屋のSTAFFさんがテーピングしてくれてました)とか
下山時橋が水で流されている問題とか
色々ありましたが無事下山できました♪

今回のコース:
 みずがき山自然公園→カンマンボロン→瑞牆山山頂→不動滝→みずがき山自然公園
合計:約12km
======
瑞牆山
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%9E%E7%89%86%E5%B1%B1
みずがき山自然公園
http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=7511
増富の湯
http://www.masutominoyu.com/
Webアルバム
https://picasaweb.google.com/112116923616381358841/_20131027?noredirect=1

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

春と散歩とお花

春と散歩とお花です。 春になって暖かくなってきたので散歩へ。。。 春の花は色とりどりで綺麗ですよね♪ #春 #spring #雲 #clouds #空 #青空 #sky #横浜 #Yokohama #港町横浜 #花 #草 #散歩 #flower #カメラ #camera #写真 ...

人気の投稿