2006年1月28日土曜日

Google Desktop 使ってみました!!!


昨日からGoogleDeskTop使ってみました。
自分のパソコン内のメール検索とファイル検索が早くなりました。
検索結果をブラウザにWebの検索結果同様示してくれて
Outlook使ってればメールも検索してくれるので便利です。
っといっても自宅のPCのメールってそんなにないんですが・・・

どんなアーキテクチャーで作られてるかは知らないんですが
インデックスを張る必要があるので簡易DBみたいな感じに
インデックスとファイル名とかを紐付けてるのかなと勝手に想像
してます。ご存知の方教えてください♪

ニュースやウェブでRSS等のページを登録しておくとサイドバー
表示の時は更新されたものを出してくれるし。
会社でサイドバー使うと画面も小さくなってしょーがないので
使いませんが、家で少ない時間で知りたいときは便利便利。
特に仲良しさんのBlogなんかが更新履歴とともに見れます。
最初はRSSとかAtomとかをメールで飛ばそうかとも考えたの
ですが家に帰ってまでメール詳細に読まないよ~ってことで
GoogleDeskTopで利用しちゃってます。

拡張できるプラグインとか調べてないけどAP連携もできて自分でも
開発できんじゃーんって思っちゃったり。SystemMonitorっていう
プラグインは早速いれちゃいましたが。。。

取り敢えず時間がある時にもう少し詳しく調べてみよーっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

スタバとメロンとフラペチーノ

スタバとメロンとフラペチーノです。 珍しくシーズン物のメロンフラペチーノを飲んでみました。 調子に乗って もっと GOHOBI MELON フラペチーノにしちゃいました。 ちょこっとメロンがフレッシュなのと甘いかなぁと思ったり思ったり。 甘いの嫌ならフラペチーノ注文するなよという...

人気の投稿