2019年11月9日土曜日

京都~お仕事編~

安全衛生大会 in KYOTOです。
正確には中災防主催 第78回全国産業安全衛生大会 in 京都ですね。
JISHA 中災防(中央労働災害防止協会)が企画する年に1回の巨大イベント。
毎年日本のどこかで開催されるのが今年は京都のみやこめっせがメイン会場でした。
場所も1か所ではなく、その年の複数個所で開催されています。
ちなみに来年は札幌ですね。
もちろん、最近まで知らなかったのですが、
労働安全衛生法という法律があり、
端的に言うと計画的な対策により労働者の安全と健康を確保し、
快適な職場環境の形成をしなさいね。という話。
っという訳で色んな内容の講演プログラムがあり、
ためになった、面白かった(目的違う?)のは
京都精華大学学長のウサビ・サコさんの多様性についてという講演と
日本フェンシング脅威会会長太田さんによる講演。

ウサビ・サコ学長の話も面白かったのですが、
太田さんの話が一番面白かったし、考えさせられる部分が多かった。
内容はフェンシングで無料観戦100人から2020年オリンピック会場を満員にする。
という話。
 旧体系から新体系へと仕事とも似ている感じでテクノロジー主体ではなく、
あるべき、こうしたいという姿から必要に応じてテクノロジーを使い
表現していくというもの。

フェンシングの大会は体育館で白いカーペットの上でやるもんだと思っていたら
何と、全日本フェンシング選手権大会はちょっと衝撃ですが
2018年は東京グローブ座で!
そして2019年以降はLINE CUBE SHIBUYAでAbemaTVで生中継したみたいで
スポーツからエンターテインメントへの変革。。。HPもパンフレットもスゴイ。
※選手リストを見ていると美男美女ばかりなのでマスクを透明にしたらいいのにと
 思ったり思ったり。

えっ?
そう言えば何の話でしたっけ・・・

#全国衛生大会 #中災防 #フェンシング #緑十字展 #京都 #みやこめっせ
======
Trackback:
京都。~思い出編~
https://arakure-2018.blogspot.com/2019/10/blog-post_29.html
いつかの場所。
https://arakure-2018.blogspot.com/2018/10/blog-post_20.html

JISHA 中災防 (Japan Industrial Safety & Health Association)
第78回全国産業安全衛生大会
https://www.jisha.or.jp/taikai/index.html
緑十字展
https://www.jisha.or.jp/ryokujujiten/index.html
労働安全衛生法
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%AE%89%E5%85%A8%E8%A1%9B%E7%94%9F%E6%B3%95
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/anzen/an-eihou/
公益社団法人日本フェンシング協会
http://fencing-jpn.jp/
第72回 全日本フェンシング選手権大会
http://championship.fencing-jpn.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

時遊商店 by ist ~2年後~

時遊商店 by ist ~2年後~です。 何台か自動販売機は入れ替わって今はこんな感じ。 残念ながら昆虫食が無くなってくじらストアとFUJIYAになってます。 前に食べたのはいつか覚えてないけどくじら肉気になる・・・ 実はくじらストアが入る二日前に見た時は自動販売機が撤収されて...

人気の投稿