2018年7月13日金曜日

デジモノ。

デジモノ。です。
新しい無線LANルータがやってきました。
今まで使っていたのはfonルータです。
telnetで接続していじいじ出来る?ところが良い感じ?

購入したのは普通過ぎるとお叱りを受けそうですが
NEC製の”Aterm WG1200HP2”です。


長らくfonルータを愛用していたのでfonルータで更新も考えたのですが、
最近、外で無料のWi-Fiポイントも増えてfon(携帯ソフトバンクでもないので)を
見掛けないのでいっかなと思い。

今のルータを使い続けるのは良く切れたり(ストレスが・・・)、
IEEE802.11acに対応してなかったりと色々あったので
リプレイス(仕事かっ!)する事に決めました。

何となく”参考ページ”に記載されているようなサイトを
参考にしたところ、最近機能とメーカーが色々あるんすね・・・。

必要な機能要件(仕事かっ!)は以下です。
・値段が安い
・無線LAN(5GHz/2.4GHz)同時利用
・MU-MIMO
・ビームフォーミング
・バンドステアリング
・オートチャネルセレクト

”Aterm WG1200HP2”を設置してみて思ったのが、
小さい、縦置きだとほそっ、かるっ。って感じです。
失敗したなと思ったのは、無線の電波が弱い・・・。
モバイルWi-Fi経由で無線LANになっているんだけど
モバイルWi-Fiの電波の方が強くて自動で接続したのを
一度替えないといけないのが手間。
接続し続けている分には関係ないのですが、
一度切れちゃうとモバイルWi-Fi側に切り替わっちゃいます。

え゙~。

モバイルWi-Fiの無線をステルスにしようかと思ったんですが
外にも持ち出してて、他の端末の設定がメンドクサイ。。。のでそのまま使っています。
不便なのはそれぐらいかなぁ。
後は、必要な機能要件の下4つが全然実感できない事。
※常時見たりしてないと実感でき無さそうだけどそこはSE?なんで、、、

ルータの設定が出来ないので何か寂しい・・・
補足しておくと当然WebUIで決められた範囲では出来ますよ。
fonはtelnetでログインしていじいじできたのになんか寂しい。
======
久々の再会(Fon設置)
https://arakure2018.blogspot.com/2011/09/blog-post_8.html
Aterm WG1200HP2
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp2/index.html

fon
http://fon.ne.jp/
参考ページ:
https://my-best.com/307
http://monomania.sblo.jp/article/62540373.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

時遊商店 by ist ~2年後~

時遊商店 by ist ~2年後~です。 何台か自動販売機は入れ替わって今はこんな感じ。 残念ながら昆虫食が無くなってくじらストアとFUJIYAになってます。 前に食べたのはいつか覚えてないけどくじら肉気になる・・・ 実はくじらストアが入る二日前に見た時は自動販売機が撤収されて...

人気の投稿