2020年4月3日金曜日

マスクと日本エアロゾル学会の見解

マスクと言えば、
メディカルマスク、サージカルマスク、布マスク、紙マスク、、、色々あります。
政府の布マスク配布や布マスクが意味無いぜーとかの議論があるようですが、
個人的には少なくとも自分から周囲への影響を考えると意味があるもの
じゃないかと思っています。
大学時代のお隣研究室の先輩のCえさんに共有してもらった
日本エアロゾル学会の見解の資料を参照したのですが、
この見解を見てなんとなく納得してしまい着用すべきでは?って思っています。
結局、如何にマスクを付ける時の隙間に気を付けるかが問題になると
理解したので装着するようにしよう。
※政府が各家庭に配布する必要があるかという話は別として。

~~~引用 リンク先資料(covid-19_seimei_JAAST_20200327.pdf)~~~
(要点)
○「繊維の隙間より小さい粒子はマスクのフィルターを通過する」は間違い
○ 大事なことはマスクのフィルター性能より、マスクの縁と顔表面との
 隙間からの漏れ(侵入)を少しでもなくすこと
~~~ここまで~~~

きっとブラウン拡散と慣性を考えると外・内で繊維にくっついて意味があるはず!
大学時代に聞いた言葉(ブラウン運動、拡散、慣性)と、よく使われてたっぽい感じの
シンプルな図(絵)が懐かしい。。。
2020.3.27[New!]新型コロナウイルスや花粉症でのマスク装着に関する日本エアロゾル学会の見解(2020.2.21掲載,2020.3.26一部修正)

そもそも、
日本エアロゾル学会っていったい・・・
同じくそもそも最近よく聞くけどエアロゾルっていったい・・・
WHO Thailand

#ブラウン運動 #ブラウン拡散 #マスク #布マスク #メディカルマスク #サージカルマスク #日本エアロゾル学会 #エアロゾル #WHO #新型 #コロナ #COVID19 #新型コロナウイルス #新型コロナウイルス感染症本部 #基本方針 #イベント #SNS #ソーシャルメディア #防災 #アルコール #手ピカジェル #感染拡大防止 #官邸 #経済産業省 #厚生労働省
======
エアロゾル
日本エアロゾル学会
2020.3.27[New!]新型コロナウイルスや花粉症でのマスク装着に関する日本エアロゾル学会の見解(2020.2.21掲載,2020.3.26一部修正)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

時遊商店 by ist ~2年後~

時遊商店 by ist ~2年後~です。 何台か自動販売機は入れ替わって今はこんな感じ。 残念ながら昆虫食が無くなってくじらストアとFUJIYAになってます。 前に食べたのはいつか覚えてないけどくじら肉気になる・・・ 実はくじらストアが入る二日前に見た時は自動販売機が撤収されて...

人気の投稿