2020年4月15日水曜日

令和元年確定申告

ようやく確定申告完了です。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、
締切が伸びたという事で安心して、のんびりしてたら
延長された4/16ギリギリ(4/15完了)になっちゃいました。
期限は更に延長されて4/17以降でも申告書に新型コロナウイルスによる
申告・納付期限の延長を申請する旨を記載すれば大丈夫?みたいです。
責任は持て無いので詳細はご確認をお願いします。 

今年度分からiPhoneでも確定申告が出来るようになったみたいですね。
e-Taxに加えて便利になって、所感ですがインターフェースが
わかりやすくなっている気がします。
とは言っても言葉がわからないので難しく感じちゃいますけどね。

e-Taxによる提出は24時間受け付けているので便利で、
自宅からでも出来ちゃいますが、やはり言葉が普段使わない言葉なので
出てくる調べて自問自答するのでトータル時間は同じくらいかかるかも。 
毎年同じことやって、同じ言葉で調べてってやってる気がするなぁ。
自宅でe-Tax用に使っているのはRC-S380+マイナンバーカードですね。 
買ってからずっと使ってますね・・・
e-Taxに慣れると快適過ぎて税務署等に行っての紙提出は出来ないなぁ。

そもそも、
確定申告しなくても良いようにしてくれないのかって話と、
マイナンバーっていったい。。。って思っちゃう今日この頃。
まー、難しいのはわかりますけど無くなるようにして欲しい。

#確定申告 #マイナンバー #iPhone #eTax #国税 #外出自粛 #緊急事態宣言 #国難 #新型コロナウイルス感染症 #3密を避ける #COVID19 #StayHome #Stay_At_Home #医療現場のみなさんに感謝 #密接密閉密集 #テレワーク #ソーシャルディスタンス #フィジカルディスタンス #外出自粛
======
確定申告特集
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/index.htm
国税庁 確定申告書等作成コーナー
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top SOYO RC-S380 
https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/products/RC-S380.html
Trackback:
マイナポータル
https://arakure-2018.blogspot.com/2018/06/blog-post.html
新しい仲間達
https://arakure-2018.blogspot.com/2013/06/blog-post_15.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

時遊商店 by ist ~2年後~

時遊商店 by ist ~2年後~です。 何台か自動販売機は入れ替わって今はこんな感じ。 残念ながら昆虫食が無くなってくじらストアとFUJIYAになってます。 前に食べたのはいつか覚えてないけどくじら肉気になる・・・ 実はくじらストアが入る二日前に見た時は自動販売機が撤収されて...

人気の投稿