2008年3月9日日曜日

本日のセミナー

ってなんだこのタイトルは・・・
毎週セミナーに行ってるみたいだ(笑
そんな感じで、今日はどこに行ってきたかといいますと!
PanasonicのLUMIXデジタルカメラ教室に行ってきました。
場所は ”パナソニックセンター東京” です。

パナソニックセンター東京は就職活動とか何回か行ってたりしています。
最寄り駅の国際展示場を降りた時にいつも思う事は 

”なーんもね~な~~~!?”

お台場なのでひろーくてなにーも無いところです。
広くて見晴らしがいいのは良いですけど♪
でも、休日のんびりするのにはいいです。

1枚目はビックサイト


2枚目はテレコムセンター

まったくセミナーの話をしてない事に気が付いた!
ちょびっと触れて置くと、講師は森脇 章彦さんでした。
基本からデジカメの使い方を教わりました。
操作方法の時間が長過ぎな感があったな~(笑
年配の方とかいると操作方法で嫌になっちゃうから
そこに時間を割くのはしょーがないかな。

内容自体は勉強になる事がたくさんあって、
もちっとカメラ自体の事を勉強しないといけないなーって気付かされました。
今まで考えいなかったのは特に下記2点かな。
 1.デジカメのヒストグラムを確認する
 (色彩を確認しながらとれー)
 2.自分がイメージしたい物が綺麗に見えればいい
 (今まで背景含めて全部綺麗に撮ろうとしてた・・・)
 3.接写する時に自分の目線と同じ目線のものを撮りたい時は
 マクロではなくズームで撮る。
 (マクロで撮るとレンズの関係で光が婉曲しちゃうので実際の目線とは
 違う形に写っちゃう!無意識で必ずマクロで撮っちゃってた・・・気にしてみようっと)

使用機材は発売されたばっかりのFX35でした。
握った感じとか操作方法とか使い勝手がすっごい良くなってるし、
弱点だった暗いところでも綺麗に取れるようになってるみたいなので
お勧めかも♪
(買い換えるのはまだちょびっと厳しいな!)

FX35でお勧めなのは
 1.広角レンズで今までのデジカメよりも広い範囲で撮れる
 2.おまかせiAで切り替える必要が無い 
 (遠距離もマクロも顔認識も自動で認識してくれて、
モード切替とかめんどくさいと思う人はいいかも)

そんな感じですね。
さて、次は何のセミナーに・・・(ぉぃ)

======

LUMIX FX35
http://panasonic.jp/dc/fx35/index.html

LUMIXデジタルカメラ教室
http://panasonic.co.jp/center/tokyo/event/all/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

春と散歩とお花

春と散歩とお花です。 春になって暖かくなってきたので散歩へ。。。 春の花は色とりどりで綺麗ですよね♪ #春 #spring #雲 #clouds #空 #青空 #sky #横浜 #Yokohama #港町横浜 #花 #草 #散歩 #flower #カメラ #camera #写真 ...

人気の投稿