2012年3月18日日曜日

大学研究室10周年記念パーティー。

大学研究室10周年記念パーティーに参加してきました。
実は研究室の2期生なんですが、10周年(4月からは11周年)ともなると
人が多くて半分以上はわかりませんでした。
楽しいメンツばかりなのはすぐにわかりましたが(笑)
総勢で教え子達は95人?前後ぐらいだそうですごいな~と思いました。
全員集めたら面白いことができそうだけど、大学自体自由人が多いので
自分勝手に色んな事しそうな気配。

先生によると最近の学生はうちの研究室を希望しないそうで・・・
言葉とは裏腹に空元気でちょっと寂しそうでした。
昔から言葉では強がりますけど、顔を見るとわかりやすい人です(笑)
自分の時代(下の世代も)は同級生が10人くらいいて人が多かったんですが、
学生の数も少なくなっているのでしょうがないんじゃないんじゃないかと
思っちゃったり思っちゃったり。

そういえば、学生時代に何やってたかと振り返ると・・・
食べてばっかりで何もしてないなぁ。
ちなみに、大学4年から大学院を卒業するまでに15kgくらい太りました。
典型的な駄目人間ですね。
【学生時代の振り返り】
1.夜な夜な助手(今の呼び名は助教)の先生と自転車の帰り道に家系ラーメン屋へ・・・
 16号沿いの近藤家が無くなったそうでびっくり。美味しかったのに。
2.夜な夜な助手(今の呼び名は助教)の先生と自転車の帰り道にパスタ屋へ・・・
 16号沿いのジョリーパスタへ。もちろん?何故か夜中に大盛り。
3.夜な夜な助手(今の呼び名は助教)の先生と同級生と夜鳴き軒へ・・・
 16号沿いの夜鳴き軒というラーメン屋さん。こってりラーメンが凄い。
4.土曜日の夜は助手の先生と同級生と焼肉屋へ・・・
 16号沿いの牛角へ。
5.朝が開ける頃に松屋へ・・・
 朝の意識が朦朧としているところをキムチチゲ定食で一気に吹き飛ばし。
6.理研、JAXAの研究者の方々とラーメン屋と焼肉とお寿司屋へ・・・
 和光市周辺・・・
7.その他
 勉強をちょっと、主にプログラミングかな。

他の研究所(理化学研究所とかJAXA)とか他の大学の研究室の方とも
触れ合うことが多くていろんな人とお会いできて楽しかった思い出が多いです。
研究室で携わっていたMAXIも国際宇宙ステーション(ISS)に無事じゃないけど
設置されたようで良かったです♪
ただ、相模原-和光市-筑波のトライアングルの移動は辛かった。。。
研究室内の話題だと色々と黒歴史がありますけど巻き込まれず我関せずで楽しかった(笑)
そんな研究室時代でした♪
次は15周年、20周年と実施する予定です。
今回来られなかった方々も次回には参加して下さい♪
※もちろん、助手の先生と2次会からのラーメン屋も決行しました!(笑)
======
SHINJUKU WASHINGTON HOTEL
http://www.shinjyuku-wh.com/

全天X線監視装置(MAXI)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%A4%A9X%E7%B7%9A%E7%9B%A3%E8%A6%96%E8%A3%85%E7%BD%AE

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

春と散歩とお花

春と散歩とお花です。 春になって暖かくなってきたので散歩へ。。。 春の花は色とりどりで綺麗ですよね♪ #春 #spring #雲 #clouds #空 #青空 #sky #横浜 #Yokohama #港町横浜 #花 #草 #散歩 #flower #カメラ #camera #写真 ...

人気の投稿