2020年6月16日火曜日

子供と育休と私時間

子供と育休と私時間です。
育休を振り返って準備しておいた方が良いこと、
やっておいた方がいいなーってなことを男性目線でメモしておきます。
リフレッシュ出来るので育休おすすめです。
【準備編】
・Amazon Prime:
 →Amazon MusicとPrime Videoでお出掛け出来ない時も
  夫婦ともに楽しめます。
・Amazon Fire TV:
 →TVでAmazon MusicもPrime VideoもYoutubeもいけます。
・Amazon Primeと定期おトク便:
 →そこそこ安くてかさばるものも定期的に配送してくれるので
      便利です。おむつ、お尻拭き、手口拭きと洗剤等の液体物も
      注文しておくと良いです。
・大きめのリュック:
 →子供と奥さんの荷物とセカンド抱っこ紐もまとめて入れられる
  リュックがあると便利です。
  個人的には横に広いよりも縦に整理して入れられるものがいいな。
・セカンド抱っこ紐:
 →軽い感じの常に持ち運べるものが良いです。
  個人的には小さくなるのでモンベルの抱っこ紐がおすすめ。
・ベビーキャアリア:
 →抱っこ紐じゃなくて日常時の移動にも登山用のベビーキャリアが
      あると楽~。是非オススメしたいけど、使ってない時に
      結構スペース食います。
・Bluetooth対応のスピーカー:
 →Amazon Musicとセットで寝室からお風呂から外出中から
  どこでも聞けちゃいます。
・電気ケトル:
 →粉ミルクを使う場合は温度コントロールが出来るものがあると
     便利です。
・スープジャー:
   →ミルクを冷やす時に氷入れて保冷で冷やせるので便利です。
・ジップロック:
 →お菓子とかおむつとか手拭きとかまとめて持ち運ぶ時に便利です。
・見える化(役割分担と家事作業):
 →事前に役割分担と家事とか作業の見える化をしておくと
      喧嘩にならなくて良いです。
・見える化(お金):
 →通常よりも減るので考えて置くのが良いです。
  育児休業給付金は出るまでに時間がかかるので自由になる
      お金は事前に確保しておいた方が良いです。

【実施編】
・健康管理で規則正しい生活で:
 →可能な限り実施するのが良いけど、子供に合わせていたら絶対ムリなので
  都度話し合って寝る時間と決める
・週に何回かはリフレッシュタイムを:
 →(お互いに)子供から離れられるリフレッシュタイムを設けてリフレッシュ
  やっぱ、24H一緒にいると色々思うところが出てきちゃいます。
・デジカメで写真
 →スマホは起動が遅いのでデジカメを決めたテーブルの上に置いておくと良いです。

【その他】
・就業規則の確認
 1.通勤費
  →努めている会社では1か月来ないと通勤費は止まるので注意
 2.手当系
  →努めている会社ではまる1か月休業だと手当系は出なくて
   住宅補助費も出なくなるので育休開始は月の初日でて、
   復帰は月の最終日とかの方が補助費が出る。
   ※そんな事気にしてられないかもですが。
 3.給与天引き系
  →保険等給与支払いのものは休業になると払えない可能性があるので
   育休期間に応じてまとめて口座振替に変更できるものはしておく。
   ※駄目でも請求書が届くので気にしない気にしない。
 4.会社手続き系
  →扶養手続き、年末調整等のスケジュールは注意で資料が郵送されて
   来ると思うけど締め切り注意。
 5.福利厚生(福利厚生・財形・人間ドック)系
  →xx月締切でみたいな福利厚生ポイントがある方は注意かな。
   後は金額変更や日程調整が予め入るものは会社から資料が郵送されてくると
   思うけど郵送時間が必要だから締め切り注意。
 
#育休 #育児休業 #育児休暇 #育児休業給付金 #パパ休暇 #パパ・ママ育休プラス #モンベル #montbell #THERMOS #スープジャー #Amazon #AmazonPrime #AmazonMusic #PrimeVideo #FireTV #抱っこ紐 #ベビーキャリア #youtube #Bluetooth #スピーカー #電気ケトル #T_fal #ティファール #いま私にできること #私のイチオシ
======
mont-bell ポケッタブルベビーキャリア
mont-bell  フレンチガイドパック
T-fal 電気ケトル 温度コントロールタイプ
THERMOS スープジャー

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

スタバとメロンとフラペチーノ

スタバとメロンとフラペチーノです。 珍しくシーズン物のメロンフラペチーノを飲んでみました。 調子に乗って もっと GOHOBI MELON フラペチーノにしちゃいました。 ちょこっとメロンがフレッシュなのと甘いかなぁと思ったり思ったり。 甘いの嫌ならフラペチーノ注文するなよという...

人気の投稿