2020年12月5日土曜日

光ハジメマシタ。~続~

光ハジメマシタ。~続~です。
前回の記事で自宅の回線をNURO光にした事をお話したのですが、
何故NURO光にしたか・・・。

理由は以下ですね。
・コスパ(価格(単体ならやすいですが激安では無いです)と回線速度)
 →同価格ぐらいで他のキャリアは下り100Mbpsか1Gbpsぐらいだけど
  NURO光は下り2Gbpsだったり・・・10Gbpsも安いネ。
   ドコモの契約はあるけどドコモ光の割引が対象になる料金プランで
  使って無いのもありますね。
  そんな感じで永年\1,000とか割り引けるものをセットで複数人で
  使えるなら他キャリアの方が安くなりそう。
     ※この理論で行くとスマホは家族全員でNUROかSoftbankか・・・
・ポスティング
 →ちょうどエリア開通しましたーというチラシで流石に利用できるし、
  人が少ないだろうという読みで。。。

もともとNURO光が安いことは知っていたのですが、
実は評判が良くないんですよね。
理由はNURO光の使い勝手というより、工事に関するコメントですね。
業態上(気になる方はネットで検索してみて下さい)、
止むを得ない気がしますけど。
後は、宅内工事の時に光キャビネットが必要になるので所有者に
利用許諾が必要な事がハードル高いかもですね。

そんな訳(どーいう訳?)で、光がやってきました。
世間の口コミと同様、なんと工事はほとんど最速で入れたんですが、
申込みから開通まで合計1.5ヶ月(宅内1.5weeks、宅外3weeks)くらい
かかりました・・・長っ!
しかも、宅内工事が終わった段階でONU込みのルーターを置いていくので
いつになったら使えるんだよーって気持ちが沸き上がってくるのも事実(笑)
※次に契約するならオプションの有償だけどお金払って一緒の日にしてって
 契約にすると思う。

このまま3週間放置・・・

ちなみに、費用を比べるならNURO光は安いのですが
工事が宅内、宅外の工事が必要で東西フレッツやドコモ光だと
宅内外工事が1回で費用がもともと無料になるところの費用がかかるので
そのあたりも合わせた費用算出をした方が良いです。
※どっちかって言うと今回は回線速度にひかれました。
(続く)

#光回線 #スマホ #iPhone #NURO光 #宅内工事 #宅外工事 #無線LANルータ #ONU #WiFi6 #テレワーク #オンラインWeb会議 #zoom #Teams #3G #4G #5G  #新型コロナウイルス #COVID19 #医療現場のみなさまに感謝 #いま私にできること #習慣にしていること
======
NURO 光
https://www.nuro.jp/hikari/
Trackback:
光ハジメマシタ。
https://arakure-2018.blogspot.com/2020/12/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

スタバとメロンとフラペチーノ

スタバとメロンとフラペチーノです。 珍しくシーズン物のメロンフラペチーノを飲んでみました。 調子に乗って もっと GOHOBI MELON フラペチーノにしちゃいました。 ちょこっとメロンがフレッシュなのと甘いかなぁと思ったり思ったり。 甘いの嫌ならフラペチーノ注文するなよという...

人気の投稿