2020年3月11日水曜日

2020年春闘

今年も春闘の時期がやって参りました。
そろそろ各社から回答が出てきますね。
今年の2020年春闘は連合の方針に基づき
定期昇給相当分2%、賃上げ分2%の上げ幅で年間4%の・・・

ってよくわからないなぁ、ちょっとお勉強たーいむ。
労働組合はわかるけど、、、連合って何?春闘って何?
メーデーとかの時に主催している団体?ぐらいのイメージしかなかったけど、
連合は日本労働組合総連合会で日本のナショナル・センター(全国中央組織)
です(ふ~ん、そうなんだ)。全体取りまとめ組織って事ですかね。

日本の労働組合は、3層構造!!!
(Web、AP、DBじゃないよ。そりゃモデルだよっ。
(業界の人にしかわからないネタだ・・・))
になってて連合、産業別組織、地方連合会が所属?参加?しています。
なので、自分はIT産業なので産業別組織の情報労連に属しているという話ですね。

っという事で連合は全体取りまとめ組織なので
全体方針を出しているって事でした。。。
春闘は簡単に言うと春季生活闘争が正式名称で
新年度になる4月に向けて労働組合が労働条件について要求し、決定する事です。
賃上げはその中の一つって言う話ですね。

春闘に対応しているみなさまお疲れ様でっす。
っという訳(どーいう訳?)で賃上げして下さい。
って事(どーいう事?)ですね。

#2020年春闘 #春季生活闘争 #労働三権 #労働基本権 #労働三法 #3層構造 #Web3層モデル #情報労連 #情報産業労働組合連合会 #ICTJ #日本労働組合総連合会 #連合 #春闘 #労働組合
======
日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/about_rengo/index.html
2020年春季生活闘争方針
https://www.jtuc-rengo.or.jp/activity/roudou/shuntou/index2020.html
ICTJ 情報労連
https://www.joho.or.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

スタバとメロンとフラペチーノ

スタバとメロンとフラペチーノです。 珍しくシーズン物のメロンフラペチーノを飲んでみました。 調子に乗って もっと GOHOBI MELON フラペチーノにしちゃいました。 ちょこっとメロンがフレッシュなのと甘いかなぁと思ったり思ったり。 甘いの嫌ならフラペチーノ注文するなよという...

人気の投稿