2020年3月29日日曜日

中央アルプス国定公園

57カ所目となる国定公園「中央アルプス国定公園」が誕生するみたいです。
国定公園って何?って話は同じく。
山好きには嬉しい話?なのですが千畳敷カールと木曽駒ヶ岳行きのロープウェイが
混みそうなのが悩ましい。
以前、木曽駒ヶ岳に登ったのはBっしーさんと8年前~。

っと言う訳でGoogle先生に伺ってみると、
「国立公園」「国定公園」「国営公園」「国民公園」の違い
・その1
・その2
とのことで自然公園法に基づいて対象と管理対象(国、都道府県)が
違うらしいのだけど何が違うんだろうか・・・
特別保護地区(すべての動植物の捕獲、採取禁止)とか
山小屋・登山道の整備に国からの補助金が使えるとかそーいう話かな。
※もともと県立公園だったんですね。

からの全く別の話・・・
環境省のページがhttpでもアクセス可能なのは政府のページだから
敢えてなのかどうなのか。。。

#中央アルプス国定公園 #国定公園 #国立公園 #国営公園 #国民公園 #環境省 #特別保護地区 #県立公園 #木曽山脈 #千畳敷カール #木曽駒ヶ岳 #ロープウェイ #宝剣岳
======
環境省 57カ所目となる国定公園「中央アルプス国定公園」が誕生します。
https://www.env.go.jp/press/107885.html
国立公園と国定公園と国営公園
https://gimon-sukkiri.jp/park/
Trackback:
木曽駒ケ岳と宝剣岳
https://arakure-2018.blogspot.com/2012/08/blog-post_16.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

味処 いちむら

味処 いちむらです。 うーん、身近にあり過ぎて行かなかった?のか 前回のblog記事だと11年前との事で久々です。 今回は移転してから初なのは間違いないのですが、 メニューが記憶の片隅にあるのと一緒(内容までは知らないですが)で 懐かしい感じ。 何を食べるか悩んだ挙句、、、 どう...

人気の投稿